モノ創りで国造りを

ハード/ソフト問わず知見をまとめてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

大手からベンチャーへ転職してから2ヶ月経っての感想

この記事は転職しようかと悶々とされてる方のために 少しでも参考になればと思い書きます。 転職時のブログは↓ yuji2yuji.hatenablog.com 大手企業から転職して二ヶ月経ちました。 簡単に自己紹介ですが ・理系の大学院卒 ・ハードウェアエンジニア ・年齢は…

大手からベンチャーへの転職

一部上場の大手企業からベンチャーへの転職を決意し ついに会社に報告しました。 転職活動中や転職を決意するまでにとても悩み苦しみました。 その時に転職経験者のブログに大変救われたので 今回自分も何かの役に立てばと思いここにまとめておきます。 簡単…

アナログ回路の個別設計--基本事項--

Makersの課題 PCが安くなり、ソフトのツールがほぼ無料になった結果、 プログラミングの個人開発が容易になった。 加えてArduinoやラズパイ、それらに接続できる各種モジュールも安価で販売されるようになり、 個人でハードウェアの利用が可能となった。 さ…

PICマイコンの覚書

PIC

Print文の出力 XC8の場合、PICでprint文を表示するには、printf関数を書くだけではなくputch関数を記載する必要がある。 XC16では、 printf関数は通常使用が可能。 環境 型番 PIC18F25K80 コンパイラ XC8 実装 なにはともあれ#include <stdio.h>を記述。 main関数内に</stdio.h>…

イノベーションを産む覚悟

tech.nikkeibp.co.jp この記事を読んで、言わずにいられなくなったので記載。 シェアカメラのアイデア 富士フイルムという会社に在籍していた時のこと。 2014~2015年頃に新たなイノベーションを生み出そうという会社の方針があり、 全社員がアイデアを出すプ…

iOSゲームアプリの作り方

はじめに ほぼプログラミング無知だった筆者がiPhoneアプリ開発を始めて4ヶ月で20本のアプリをリリースした経験を踏まえて 簡単にカジュアルゲームアプリの作り方を解説したいと思います。 今更感満載ですが、お付き合い頂ければ幸いです。 前提 本記事ではi…

iOSアプリゲーム20本出してみて。 気になる収益は?

プログラムについてほぼ無知だったにもかかわらず 2014年から4ヶ月に渡りiOSアプリを20本リリースした私のアプリ開発方法について 特に需要はないと思いつつも思い出に浸りながらダラダラ書いてみる。 そうだ、アプリを作ろう 2013年にハードウェアエンジニ…

C言語のポインタ

自分は、プログラムから離れていると色々忘れてしまう程度のプログラマーなので すぐ思い出せるようにメモ ポインタの宣言 int *pointer; この場合の*は宣言する変数がポインタであることを示すための目印。 ポインタに値を入れる int hensu = 10; int *poin…

Processingで波動のシミュレーション

波動のシミュレーションに以下の機能を追加した。 ・障害物の配置 ・測定点の値と最大・最小値の表示 本プログラムは初期値がインパルス応答(といっても時間は当然0ではない)ですが、 点音源をsin波にしてみたり、周波数変えれるようにしてみたり、 色々機能…

Processingでシミュレーション---pixels使うと早い---

Processingでシミュレーションすると 各グリッドの描画に時間がかかる事が判明し、 対策としてpixelを活用すれば良いことがわかった。 例えば以下のような、砂嵐を描画するコードの場合 int cols = 600; int rows = 600; void setup() { size(600, 600); bac…

Processingで波動のシミュレーション

Processingで波動のシミュレーションをやってみものの、、、 遅すぎ! グリッドを100x100くらいにすればまぁなんとかなりますが、 200x200(上のgif)でおっそいなーと感じ、 600x600だと耐えられないレベル 私のPC、16ギガなんですけど! シミュレーションと…

日本語キーボードを使いやすくする---その3---

前回はkeyswapを用いて、各キーのレジストリを変更しました。 が、それでもやはり完全とは言い難いことがわかりました。 それは矢印たちです。 エクセルを頻繁に使用する私は、結構な頻度で上下左右ボタンを使用しますが こいつらはホームポジションでは届か…

結婚しない若者

子供の頃からダンボールや厚紙で創作していた人、 ノッポさんやワクワクさんが好きだった人は、 今の時代やりたい事多すぎると思う。 プログラミングは基本無料だし、 プリント基板は激安だし、 電子部品は一個から入手可能だし、 筐体は3Dプリントで安く早…

ROSチュートリアルの一覧表

随時アップデート予定 Name Description Command Example ROS Node Start roscore roscore List up rosnode rosnode list Run node rosrun"PackageName" "NodeName" Change node name, rosrun"PackageName" "NodeName" __name:="NewName" Check ping, rosnod…

究極のVAAMダイエット

はじめに 注意!!本記事は筆者個人の感想によるものです。 VAAM摂取の際は、用法・容量を守って、自己責任でお願いします。 VAAMについて VAAMって知ってますか。 明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋出版社/メーカー: 明治発…

日本語キーボードを使いやすくする---その2---

その1ではIME設定で"変換"キーをEnter代わりにすればいいじゃん!俺天才!! という内容でしたが、 yuji2yuji.hatenablog.com ( ^ω^)・・・ Enterできねー! Chromeで検索しようとしても、Enterを押しても検索に進まねー! Chromeに限らず、改行もできね…

なぜ今まで気づかなかったのか・・・日本語キーボードを使いやすくする---その1---

最近英字キーボードを買ってイキッてみたものの、 日本語と英語の変換が面倒で使用2日でお蔵入りしました。 IMEオンするために2つのキーを押す必要があり、 些細なめんどくささに我慢ができませんでした。 そもそも何故英字キーボードを買ったかというと 日…

Processingで再帰2

前回に続き、再帰の勉強。 rotateRectクラスのコンストラクタで、 その子供を生成します。 子供を生成が無限ループにならないよう、 生成する世代の上限を決めます。 if (myGeneration < stopGeneration) { children = new Rect(angle, size, strokeMe, myGe…

Processingで再帰の勉強

人生で初めて、再帰ってものを使ってみました。上のやつがソレです。 今まで趣味でやってたゲーム開発では、再帰関数を使用する場面はなかったのですが processingでジェネラティブアートを創作するには、知ってないとまずいヤツです。 端的に説明すると、関…

Processingで回転する物体とそうでない物体を共存

前回の続きです。 風車のように回転する花に茎をつけて、中心を黄色くしてみました。 かなり花っぽくなりました。 gifだとこんな感じ。 *実際はもっと滑らかに動いてて、いい感じなんです! ソースコードの変更箇所は以下。 class Flowers { float sizeX; fl…

Processingで画像単体を回転させるのが大変だった・・・

風車みたいにカラフルな花がクルクル回ると綺麗だろうなーと思って Processingで創ろうと思い立ちました。 現時点の出来はこんなの。 gifだとこんなの。 こう見ると微妙ですね。 実際はもっと滑らかに動いてていい感じなのですが・・・ 四角形を回転させるの…

貧富の差について思うこと

レディースデーは良い制度 レディースデーや女性割引の本来の目的は、 バーなどで女性客を増やすことで女性目当ての男性客を増やし、 お店が利益を得るためのものです。 現在ではお酒など関係なく女性割引がある店も見かけますが、 女性は平均収入が男性より…

Processingのtranslate関数とrotate関数

Processingでは、ディスプレイウィンドウ上のすべての画像を動かしたいときに、 個々の画像の座標全てを調整するのは面倒です。 そんな時のために、translate関数とrotate関数が準備されています。 translate関数 translate関数は、ディスプレイウィンドウの…

Processingでオシロスコープを作成(Draft)

GUIアプリ開発ツールについて 最近Procesisngにハマってます。 仕事で使うGUIの評価ツールを自作しようとして、何かいいツールはないか調査していました。 メジャーどころは以下 Visual Studio Qt PyQt tkinter 他にもあれこれあるかと思いますが、私の認識…

自転車のルール

自転車に乗っていると、 歩道を走っても白い目で見られ、 車道を走っても邪険にされ、 肩身が狭い思いをします。 肩身が狭いのは、自転車がどこを走るべきかを歩行者や車の運転手が 認識していないからです。 街を走る自転車を見ていると、 歩道を走る人と車…

電源モジュールを作ってみる(途中経過) --EAGLE CAD実践編---

EAGLE CADの使い方を説明しました。 ここでは実際にモジュールを作ってみて、 その一連の流れを通して説明したいと思います。 作製するモジュールの仕様は以下です。 項目 値 入力電圧 3.3V~12V 出力電圧 1.2V~5V(チップ抵抗の値で可変) 出力電流 1.5A以上…

EAGLE CADの使い方 --インストールから基板製造まで--

数年前まではPCB(プリント回路基板)を個人で作るなんてのは 想像もつきませんでした。 その理由は主に以下の3点です。 基板の製造には10万円以上費用が掛かる CADの購入には数十万円以上かかる 電子部品はまとまった個数を代理店からしか購入できない それが…

PICマイコンの使い方(draft)

はじめに ここ最近PICマイコンを使う機会が増えました。 新人の頃は、PICって何?マイコンって何?美味しいのそれってレベルで ちょっと勉強してみても今一つ釈然とせず、とっつきににくかった記憶があります。 個人的にはFPGAのほうがわかりやすかったです…

Processingでデザイナーデヴュー!!

過去にArduinoを軽くいじっていた私ですが 最近Arduinoで取得したデータを視覚化したい欲求にかられました。 知り合いがPython使えばできとかなんとか言ってましたが、 Pythonは味気ないグラフしかできなそうでちょっと・・・ という事で色々調べてみた結果 …

HIITトレーニング用のタイマーを自作する part4

HIITトレーニング用のタイマー自作中です。 今回は、メニューを設定する方法を調査しました。 具体的には - テキストでトレーニングメニューをいくつか入力する - 入力されたトレーニングメニューがランダムで表示される といった感じです。 結果 こんな感じ…