モノ創りで国造りを

ハード/ソフト問わず知見をまとめてます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SoC FPGAでLチカ --DE10-Nanoを例に--

SoC FPGAとは SoCFPGAとは、FPGAのチップにCPUの類のものが搭載されているもの。 やったこと 今回行ったのは以下 FPGAのハードウェアロジックでLEDを点滅 LinuxでFPGAボードのLEDを点滅 今回使用したボード DE10-Nano(IntelのCyclone Vが実装されたもの) Dig…

RN4870のIOピンの使い方がよくわかんねーっす

RN4870のデータシートにはこんな記載がある。 上から三つ目、P0_2の機能としてAD2との記載がある。 一方、User's guideを見ると ADコンバータの機能を有するピンにP0_2の記載がない・・・ どういうこと?? とりあえずMicrochipのForumで聞いてみるもなかな…

技術士試験 2019 を受けてきた!

ついにやってきた技術士試験 いやー、もーね、ほんとね、4月に願書出して、数ヶ月間 全く持って勉強しなかったわけですよ。 でも流石にノー勉はまずいと思って、試験前日に一夜漬けで勉強したわけですよ。 いろんな技術を深掘りして、ノートにあれこれまとめ…

BLEモジュールRN4870/71の使い方まとめ

BLE通信モジュール RN4870/71 RN4870/71はMicrochip社製のBLEモジュール。 技適取得済のモジュールなので、機器に埋め込んで使用できる。 RN4870/71はGPIO、ADC、I2C、UART、SPIが使用可能。 加えてスクリプトモードでスタンドアローンに動作できる。 スクリ…