モノ創りで国造りを

ハード/ソフト問わず知見をまとめてます

大手からベンチャーへの転職

一部上場の大手企業からベンチャーへの転職を決意し ついに会社に報告しました。

転職活動中や転職を決意するまでにとても悩み苦しみました。
その時に転職経験者のブログに大変救われたので
今回自分も何かの役に立てばと思いここにまとめておきます。

簡単に自己紹介ですが
・理系の大学院卒
・ハードウェアエンジニア
・年齢は30代前半
・妻子持ち(1歳、二人目妊娠中)
・マイホーム購入したばかり(ローン3000万)
・貯金1000万

このスペックだと 会社が激務で給料が低く家族を養えないとかでもなければ
転職を検討する人はいないのではと思います。

会社の状況はというと
東証一部上場の誰もが知ってる大手企業
・給料良い(30代前半で年収700万以上)
・人間関係は良好
・労働時間は数年前に比べれば改善された
 (以前は毎月80時間残業だったのが、最近は50時間位以内に収まってる)
・職場まではさほど遠くない(ドアツードアで1時間)

この状況でありながらなぜ転職活動を始めたかというと
①自分の技術領域を広げたい
②新しい事をやりたい
③開発する製品の隅々まで自分でコントロールしたい
そんな理由からです。

この時点では、
部署異動で対応できるんじゃないか
よっぽど興味がある会社があれば話を聞いてみようかな
転職するかどうかは受かってから考えればいいや
ぐらいに思ってました。

ひとまず転職サイトに登録して
ベンチャー企業に的を絞って調査しました。
なぜベンチャーかというと大手企業の場合
上記の①~③が実現できないと知っているからです。

あまり興味を引く求人がない中、
ついにビビッとくる求人に巡り会いました。
ここ面白そう!と思い、即座に面談を依頼。

とんとん拍子で進むと思いきや
面接が平日限定ということで、なかなか自分が都合をつけれない
という問題が発生し手間取りました。

運良く内定をもらえましたが
最初に申し込みをしてからかれこれ2か月以上かかりました。

受かったので転職を本格的に検討開始。
と言っても自分としてはそれまでに業界を調査し
この会社に転職したいと本気で思っていました。

ここで問題となるのが
”家族の了解が得られるか”
です。
巷では嫁ブロックと言われていますが
例に漏れず自分も見事にブロックされました。

二人目の子供が生まれるのに何を言ってんだと
アホかとバカかと。小一時間問い詰められました。

一番のネックはお金の問題です。
子供が二人いて、家のローンもあって、やってけるのかと。
正直に言えば、ベンチャーが提示した年収は、
元の会社の年収より120万低かったです。
これだけ見ると反発される気持ちはわかるかと思います。

そこで自分は考えました。
この年収で問題が発生するかと。
毎月の出費、将来の子供の学費、リホーム代など細かく計算した結果、
ベンチャーの年収でも何ら問題なく
ローンを払い、家族を養えて、貯蓄も年間100万できることがわかりました。
このことを妻に強く主張しました。
何度も頭を下げ、最終的には味方になってくれました。

人生を全うする上で必要な事は何か。
それはお金を貯金する事では決してありません。
目的があってお金を貯めるのはわかります。
しかし、漠然と将来が不安だからお金を貯めるというのは
計画性がないもしくは考えるのが面倒くさいという怠慢です。

とカッコいい事を言ったいいのですが
やはり転職するには勇気が必要で
なかなか会社の上司に伝える気が起きませんでした。

悶々とした日々を過ごし、仕事中に自分の将来を考え
年収下がるけどいいのかな
ベンチャーは不安定だけど大丈夫かな
会社遠くなるけど通勤ラッシュ耐えられるかな
こんな事で自問自答を繰り返していましたが
最終的には、

自分の人生は一度きりで
その人生で、世界を未来に進めるような仕事がしたい

こんな気持ちで自分を鼓舞しついに決心。

上司に打ち明けることで、ほぼ転職決定だと思うと
なかなか緊張しました。
あー言えばこう言う、こう言えばあー言うといろいろと深く考えました。
怒られるかな、落胆されるかな、今までの恩はないのかとか言われるかな
と不安は募るばかりでしたが、いざ報告すると

そっかー、まー、しょうがないよね
好きなことをやるのがいいよね

とがっかりされながらも、すぐに理解を示してくれました。
上司もおそらく若いうちに好きなことが出来る仕事に
転職すべきだったと後悔しているのかもなと思いました。

翌日、さらに上の人に話が伝わり
この状況で転職するのはばかだろ、とか
せめて3月まではいてくれとか
色々と責められましたが先方との予定があるため
強く意思表示を示し予定通り辞めれる事となりました。

転職に思い悩んでいる人へ
・会社は案外理解を示してくれる
・家族も案外理解を示してくれる
・お金はやりくりすればなんとかなる
大丈夫です。安心してください。人生なんとかなります。

ジョブスが言ってました。
明日死ぬなら今やってることをやるか、それで後悔しないかと。
人生一度きりですから、本当にやるべきだと思ったことをやりましょう。

ベンチャー就職して数ヵ月後に
実際に転職してみてどうだったかを報告したいと思います。

転職して2カ月後の心境は↓

yuji2yuji.hatenablog.com