モノ創りで国造りを

ハード/ソフト問わず知見をまとめてます

日本語キーボードを使いやすくする---その2---

その1ではIME設定で"変換"キーをEnter代わりにすればいいじゃん!俺天才!!
という内容でしたが、
yuji2yuji.hatenablog.com

( ^ω^)・・・

Enterできねー!
Chromeで検索しようとしても、Enterを押しても検索に進まねー!
Chromeに限らず、改行もできねー!
結局、他のキーをEnterキー代わりにする事は出来ませんでした。

仕方ないので、フリーソフト(keyswap)を使ってキーの割り振り自体を変更することにしました。
"変換"をEnterにして、"入力/変換済み文字なし"にIMEオンを割り振ればめでたしめでたしかと思いきや、 f:id:yuji2yuji:20180827090426p:plain
ここにIMEオンを設定すると、Enterが機能しなくなりました・・・
それならshit+EnterをIMEオンにでもしようかと思いましたが、
そもそもIMEオンをキー1つでやりたいがために試行錯誤しているので本末転倒もいいとこ。

他に打開策はないかと検討した結果・・・
Caps lock君、活躍してないので、君は退場!!
ということでCaps lockキーにEnterを割り振ることにしました。
まぁ、ほぼ使ってなかったですからね、押しやすい場所にあるのに。
これで快適にEnterを押せるようになりました。

番外編

ホームポジションで使いにくいキーとして、 Backspaceがあります。
こいつもホームポジションで使えるキーに設定すべきと考え、
新品未使用・純真無垢の"ひらがな"キーに割り振りました。
(ひらがなキー使ってる人っているの?)

これで快適なタイピング生活ができますね!
*ちなみにBackspaceキーも、IME設定で他のキーで代替するのは出来ませんでした。