モノ創りで国造りを

ハード/ソフト問わず知見をまとめてます

大手からベンチャーへ転職してから2ヶ月経っての感想

この記事は転職しようかと悶々とされてる方のために
少しでも参考になればと思い書きます。

転職時のブログは↓
yuji2yuji.hatenablog.com

大手企業から転職して二ヶ月経ちました。

簡単に自己紹介ですが
・理系の大学院卒
・ハードウェアエンジニア
・年齢は30代前半
・妻子持ち(子供は0歳と1歳の二人)
・マイホーム購入したばかり(ローン3000万)
・貯金1000万
・転職理由は、自分の仕事が世界の進歩に貢献してない気がするから

前職の会社の状況は
東証一部上場の誰もが知ってる大手企業
・人間関係は良好
・労働時間は、残業月平均40時間(電通事件によって、さらに改善中)
・通勤時間はドアツードアで1時間弱
・給料は750万弱

転職後の会社は
・社員数30人未満のベンチャー
・人間関係は良好
・労働時間は残業月平均50時間(裁量権が強く、人による)
・通勤時間はドアツードアで1時間40分
・給料は600万

転職について現在の心境は、「転職してよかったー!!」です。
前職のつまらない仕事をなぜ何年間もやってたのか不思議。
前職のの閉塞感を思い出すと反吐が出ます。
前職のみんなに転職を勧めたい位です。
これは転職サイトのステマではありません。本当に本心からの言葉です。
転職最高。エブリバディ、レッツ転職。

自分自身、特に変わったなと思ったのは、他人に嫉妬しなくなったこと。
例えば有名人の収入や株で儲けたとかそういった話を聞くと
昔は楽して稼ぎやがって、とか、どうせすぐ大損するさってかしろといった
嫉妬心が強かったのですが
最近では他人のそういった羨ましい事に対して特に何とも思わなくなりました。
自分の意志に従って決断し行動するというだけで、ここまで心境が変化するのかと驚いています。
今までは自分の人生はどこかで人が操作していて
運が良かったり悪かったりするといった考えが頭の片隅にあったのかもしれません。
自分の意志に従う。転職によってようやく自分の人生が始まったような気さえしてます。

ちょっとポエム入りましたが、自分の転職が成功と思えるのは
転職先の社員がみんな非常に優秀だからというのが大きいです。
正直なところ、転職前は大手で何年も働いたしベンチャーなんて余裕だろと
舐めてかかってましたが、いやはや日本のトップ集団は本当にすごい。
*東大・京大・東工大の博士が多数在籍。
好奇心旺盛で吸収力は高く思慮が深い。
自分が働いてる間、彼らも当然働いていたわけで
ポテンシャルを考慮すると自分が負けているのは当たり前と自分自身をフォローしてます。
自分は大手だったが故に仕事内容は狭く深くに加えて雑用多数だったので
ベンチャー特有の幅広い仕事をこなしてきた彼らは、複数分野の知識があり驚くとともに
今まで自分は何してたんだと、くだらない仕事させやがってと無為に過ごした時間を後悔してます。
そしてみんな、優秀が故に性格が良く人間性が高い。美人は性格も良いのと同じです。

最後にもう一度。
転職最高。エブリバディ、レッツ転職。

以上が総括。以下は蛇足。

転職前に一番不安だったのは通勤。
早起きすることで座席を確保し読書、勉強、たまに睡眠と有効利用してます。
給料は下がりましたが、生活する上で何ら問題なし。貯金も出来てます。
ちょっと不安だった嫁の機嫌ですが、今まで以上にフォローしてくれてます。
前職は安い社食があったので、転職によってご飯代が少し高くつくようになりましたが
社食はレパートリーが少なく美味しくもなかったので、今の方が満足。

転職最高。エブリバディ、レッツ転職。