モノ創りで国造りを

ハード/ソフト問わず知見をまとめてます

令和元年の技術士試験をうけるぞー!

!?・・・次試験内容が・・・・・・、変わった・・・?

特に理由もなく技術士になりたいと思ってかれこれ数年。
3年前に技術士一次試験を受けて、見事合格し、その翌年には二次試験を受ける気満々だったのに
子供生まれたり転職したりで仕事もプライベートも忙しすぎて、申し込みすらできず。
その翌年(昨年)も仕事がブラックで、身動きとれず。

でも勉強はちょこちょこっとしてたんですよね。
通勤時間に、電車の中で、択一式の問題解いて。

で、家庭も仕事もそこそこ落ち着いて、今年は受けるぞーと思ったんですが ・・・

技術士二次試験筆記試験内容
技術士二次試験筆記試験内容

んー?んんー!?択一式がない? これ総監の試験内容かと思ったけど、"総監を除く"なので、通常の技術部門の試験内容で間違いないよな・・・

・・・試験の内容が・・・・・・、・・・変わった・・・?
試験内容が変わった

ここ鉛筆で文章なんて書いてないのに、計5時間30分も文章を書き続けるのですか。
途中で書きたい内容が変わったら、全部消しゴムで消すんですか。 そんなことしたら用紙が真っ黒になってしまうのでは。
力加減を誤ったら、用紙が破れてしまうのでは。
消しゴムにシャーシンを埋め込むいたずらをされたら、消せば消すほど用紙が汚れてしまうのでは。
右手の小指側も真っ黒になるのでは。
終わるころには、腕がパンパンになるのでは。

変更一回目で過去問あるのかとか、採点基準はとか色々と不安はありますが、がんばります!!

日々学んだことを忘れないようにブログに書いてこ。