HIITトレーニング用のタイマーを自作する part2
HIITトレーニング用のタイマーアプリを作成してます。
途中経過ですが、現在こんな感じのUIになっています。
スライダー2本でトレーニング時間(最大60秒)と
休憩時間(最大でトレーニング時間の設定時間)が設定できます。
Nowに現在の、Nextに次の筋トレの種目が表示されます。
Unityでスライダーを使うのは初めてだったので少し手間どりました。
簡単に使い方を記載しておきます。
Hierarchyウィンドウで"右クリック" > "UI" > "Slider" を選択して
Sceneウィンドウにスライダーを配置。
同様にHierarchyウィンドウで"右クリック" > "UI" > "Text" で
テキストボックスも配置します。
次はスライダーの値を取得しテキストボックスに表示させるための
スクリプトを作成します。
public class sliderControl : MonoBehaviour { public Slider sliderTrain; public Slider sliderRest; public int trainTime = 10; public int restTime = 5; bool isStart; // Use this for initialization void Start () { sliderTrain.value = 0.2f; sliderRest.value = 0.5f; } // Update is called once per frame void Update () { trainTime = (int)(sliderTrain.value * 60); restTime = (int)(trainTime * sliderRest.value); Debug.Log("Train: " + trainTime + "秒"); Debug.Log("Rest: " + restTime + "秒"); GetComponent<Text>().text = "Training: " + trainTime + "秒" + "\n" + "Rest: " + restTime + "秒"; } }
このスクリプトを、先ほど作成したテキストボックスにアタッチします。
最後にテキストボックスのInspectorのScript欄に
値を取得したいスライダーのオブジェクトをドラッグアンドドロップ。
これでスライダーを動かせばテキストが変化するようになりました。
めでたしめでたし。
次はUIボタンを使って、
時間の設定フェーズとトレーニングのフェーズを分けれるようにします。
アプリ開始時は時間設定フェーズ、ボタンを押せばトレーニング開始
という具合です。