モノ創りで国造りを

ハード/ソフト問わず知見をまとめてます

子供が産まれました -1000人に一人の逸材-

はじめに

令和元年に子供が産まれました。元気な男の子です。
3人目の子供なので慣れたもんですが、久しぶりに見る新生児はちっこくてかわいい。
上の子がちょっと生意気になりつつある年齢なので、尚更かわいいです。

ちょっとした問題

しかし産まれてすぐに"先天性内反足"であることがわかりました。
足首から先が内側に曲がっているのです。
調べると1000人に一人の割合で存在し、原因は不明とのこと。
幸い治療方法はある程度確立しており、 矯正器具を付け時間をかけて足の曲がり具合を矯正する必要があるらしい。
患者数が少ないせいか近場の大学病院ですら対応できず、
車で1.5時間の病院に通うことになりました。
新生児には結構な苦痛だと思う。

f:id:yuji2yuji:20200115230440j:plain:w300
右足が内反足と思われる

この記事の趣旨

家族とはいえ自分以外のことをブログに書くのは気が引けますが、
自分の今の不安感を将来抱くかも知れない親御さんの励みになればと思い、
本記事を書き残すことにしました。

経過

通院1回目(出生後15日):

  • 症状確認のため触診してもらう
  • レントゲン撮影
  • 予想通り内反足との結果
  • 今後の説明を受ける
    • ギプスによる矯正で様子を見るが、場合によってはアキレス腱を切ったりもする
    • 毎週一回・合計10週、ギプスを巻くために通院する
  • ギプスを巻いてもらう
  • ギプスに関する注意事項を受講する
    • ギプスは通院前日の夜か当日の午前に家で取り外してから通院する
    • ギプスを巻いてから三日間はキッチンペーパーをギプスに巻き頻繁に取り換える(ギプスから水が滲み出るので)

診察だけのつもりだったのですが、まさか当日ギプスを巻いてもらうことになるとは驚きました。
7時に家を出て、家に着いたのが17時。新生児にはなかなかハードな一日だったと思います。
施術中は赤ん坊は違和感に耐えられず喚いてましたが、夜にはギプスを気にせず熟睡してました。ちょっと安心。
毎週平日の14時に通院する事になり、嫁一人に行ってもらうのも不安なので仕事をどうすべきか悩み中。

f:id:yuji2yuji:20200115225812j:plain:w300
ギプスを気にせず熟睡する赤ちゃん

通院2回目

続く