モノ創りで国造りを

ハード/ソフト問わず知見をまとめてます

pyxelで遊ぶ

背景

Pythonで簡単にドット絵ゲームが作成できるpyxelなるものを知ったので、
Pythonの復習がてら使ってみる。

pyxle

日本人が開発したPythonによるレトロゲームエンジン。

https://github.com/kitao/pyxel/blob/master/README.ja.md

関数を削減して、覚えるよりも作ることに注力できる。学習コストが極めて低い。

ドット絵やサウンドエフェクトの開発ツールも同梱されている。

なんか作ってみる

とりあえずカラフルなエフェクトを作ってみた。
f:id:yuji2yuji:20190904135838g:plain

from pyxel import init, run, circ, cls 
from math import  sin, cos

class App:
    def __init__(self):
        init(160,120)
        self.i = 0
        run(self.update, self.draw)

    def update(self):
        self.i += 1
        self.i %= 1000
    def draw(self):
        cls(1)
        for j in range(1500):
            circ(80+j/(50.1-2*self.i/4)*sin(j/2),60+j/(50.1-2*self.i/4)*cos(j/2),1,(j+self.i)%15)

App()

何でもない画像だけど、これだけでも楽しい。ドット絵だからなのか。
これがドット絵の魔力・・・

ゲームでも作ってみる

せっかくなのでゲームでも作ってみる。

企画

ざっくりとした仕様

  • 横スクロールアクション
  • 自キャラのアクション
    • 左右への移動
    • ジャンプ
    • 攻撃
  • 敵キャラのアクション
    • 左右への移動

絶賛作成中!!

途中経過

左右に移動+ジャンプ+攻撃(火の玉を出す)

f:id:yuji2yuji:20190905180044g:plain

移動時に画像を変えたいけど、画像を作るのがつらい・・・
昔からゲーム作成の肝は画像作成だと思っています。