pyxelで遊ぶ
背景
Pythonで簡単にドット絵ゲームが作成できるpyxelなるものを知ったので、
Pythonの復習がてら使ってみる。
pyxle
https://github.com/kitao/pyxel/blob/master/README.ja.md
関数を削減して、覚えるよりも作ることに注力できる。学習コストが極めて低い。
ドット絵やサウンドエフェクトの開発ツールも同梱されている。
なんか作ってみる
とりあえずカラフルなエフェクトを作ってみた。
from pyxel import init, run, circ, cls from math import sin, cos class App: def __init__(self): init(160,120) self.i = 0 run(self.update, self.draw) def update(self): self.i += 1 self.i %= 1000 def draw(self): cls(1) for j in range(1500): circ(80+j/(50.1-2*self.i/4)*sin(j/2),60+j/(50.1-2*self.i/4)*cos(j/2),1,(j+self.i)%15) App()
何でもない画像だけど、これだけでも楽しい。ドット絵だからなのか。
これがドット絵の魔力・・・
ゲームでも作ってみる
せっかくなのでゲームでも作ってみる。
企画
ざっくりとした仕様
- 横スクロールアクション
- 自キャラのアクション
- 左右への移動
- ジャンプ
- 攻撃
- 敵キャラのアクション
- 左右への移動
絶賛作成中!!
途中経過
左右に移動+ジャンプ+攻撃(火の玉を出す)
移動時に画像を変えたいけど、画像を作るのがつらい・・・
昔からゲーム作成の肝は画像作成だと思っています。